« 笹川賞100万円への道④ シミュレーション2 | トップページ | 笹川賞100万円予想! ついにときは来た! »

2009年5月22日 (金)

週があけたら笹川賞!

 週があければついに笹川賞の開幕です。100万円勝負は26日のドリーム戦。シミュレーションの結果は散々ですが、昔から私は本番でやるオトコ……と、勝手に思い込んでいます。イチローばりに「オレ持ってるなぁ」と快哉を叫びたいところですな。

 笹川賞ドリーム戦の出場予定メンバーは以下のとおり。

①松井 繁 (大阪)
②瓜生正義 (福岡)
③濱野谷憲吾(東京)
④山崎智也 (群馬)
⑤井口佳典 (三重)
⑥吉川元浩 (兵庫)

 ファン投票によって選ばれた、日本を代表する6選手。
 6選手の近況は以下のとおりです。

①松井繁
不動の本命に推されそうな松井繁ですが、前節の下関は1着を1本も取ることができず、予選落ちしてしまいました。松井の予選落ちは、08年11月の浜名湖以来。ひょっとして調子を落としているのか、それともたまたまエンジンを出せなかったのか? その判断がカギになると思われます。

②瓜生正義
地元の総大将・瓜生正義も下関の成績はいまひとつでした。しかも3節連続で優出を逃しています。ただし準優出は確実にはたしてきているので、そう大きく調子を落としているということはないでしょう。地元SGだけに、ここは気合の入るところです。

③濱野谷憲吾
濱野谷は2節連続優勝戦2着。とくに4月の平和島周年記念でみせた6号艇で2コースを取りきって、2着に入ったレースはお見事でした。今年はまだ優勝がありませんが、これはたまたまのめぐり合わせか。

④山崎智也
まだ全盛期の調子にはありませんが、山崎も今年に入ってやや復調してきた気配がうかがえます。絶好の4カドが期待できるここは、いかにスタートを踏み込んでこれるかが重要になってくるでしょう。

⑤井口佳典
ディフェンディングチャンピオンの井口佳典。前節の蒲郡は準優勝戦1号艇で敗れてしまいましたが、あれは展開がむかなかっただけ。エンジンは出ていました。過去1カ月間、28戦して3連対したのが27回と絶好調。3連対率96%という数字は脅威です。

⑥吉川元浩
蒲郡で切ってしまったフライングが痛いところ。ただし今年すでにGⅠ2勝と、最高勝率選手の実力をいかんなく発揮しています。エンジンも初日から出してくることが多く、たとえ6号艇といえども侮れません。

 このように近況を考えると、誰が勝ってもおかしくない一戦です。しかもインが弱い福岡競艇場で、インが弱い新・進入ルール導入後の初SG。正直なところ、誰を買うかまだ迷っている状況です。予想発表予定の月曜日まで、熟考します。

 ちなみに100万円舟券はネットで購入します。私は現地・福岡に赴いて勝負したかったのですが、関係者から「大金を持ち歩くのは危険だから」と止められてしまいました。
 私の身を案じてくれるなんて、何と優しい関係者……。と思いきや、危険の意味合いが違うそうです。
「だって姫園さん、福岡で勝ったら、その金を中州でパーッと使っちゃうかもしれないじゃないですか」
 信用されてないねぇ……(涙)。
 

キャンペーン応募はコチラ

|

« 笹川賞100万円への道④ シミュレーション2 | トップページ | 笹川賞100万円予想! ついにときは来た! »

コメント

ビギナーズボートCLUBからやってきました。笹川賞ドリーム戦。いよいよ明日に迫ってきましたね。当日の予想たのしみにしていますよ。がんばってください!

投稿: おだりん | 2009年5月25日 (月) 11時51分

大穴狙い?!
それとも手堅く?!

とにもかくにも....
姫園ドリーム期待してますぞ.

投稿: | 2009年5月25日 (月) 11時54分

>おだりん 様
笹川賞ドリーム戦予想、アップしました。1号艇に乗ったつもりで、まかせておいてください!

>名無し 様
とりあえず1=2で勝負して、井口からの穴も押さえるという形に落ち着きました。この無難な買い方が吉と出るか凶と出るか……。幸運を祈っておいてくださいね。

投稿: 姫園 | 2009年5月25日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笹川賞100万円への道④ シミュレーション2 | トップページ | 笹川賞100万円予想! ついにときは来た! »